« Billie Holiday On Verve 1946-1959 日本ポリドール00MJ3480-3489 | トップページ | Donna Drake 「Donna Sings Dinah」Alma LP DD-1 »

Sam Cooke 「Tribute To The Lady」Keen A2004


一昔前、ポピュラー・シンガーとしてのSamを決定的に否定しなければいけないと評論家は言っていたが、当時スタンダードを歌うSamの音源など日本には無くて逆にそれらを聞いたときになんて素敵かと思ったもの。
このBillieへのトリビュート・アルバムは傑作かと聞かれたら決してそうは答えないけれど、
彼女について回る暗さのイメージを全く感じさせないアルバムではある。

彼のBillieへの思いがどんなものであったかわからないがレコード会社の安易な企画以上のもにはなってると思う。
最近CDで復刻されたけれど、なぜこのジャケットで出さなかったのだろう。

|

« Billie Holiday On Verve 1946-1959 日本ポリドール00MJ3480-3489 | トップページ | Donna Drake 「Donna Sings Dinah」Alma LP DD-1 »

C」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

今月(2012年3月)、サム・クックのRCA時代のアルバム9枚がCD化され発売されました。LPで持ってはいましたが、「Mr.Soul」をとりあえず買いました。サムの歌うスタンダードは、個性的で、そのアレンジとともに、強烈に印象に残ります。頻繁に聴くわけではありませんが、たまにはよいです。

来週(3月18日)あたりに、そのアルバムを拙ブログでとりあげようと思っています。

投稿: azumino | 2012年3月11日 (日) 23時34分

azuminoさん>SamのMrSoulはスタンダードを歌う彼のひとつの回答だと思います。
ここまで様々なスタンダード唄うアルバムを作ってきた彼が、Sam Cookeでしか出来ないスタンダード・ソングの表現を達しえた素晴らしい作品です。
私は国内盤アナログを数年前やっと入手して、その素晴らしさを改めて感じていました。
今回のCD化で彼の良さを知る人が増えることを喜んでいます。
そんなスタンダードソングの中で彼のオリジナルNothing can change this loveが最高です。

投稿: ebi | 2012年3月12日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/9616292

この記事へのトラックバック一覧です: Sam Cooke 「Tribute To The Lady」Keen A2004:

« Billie Holiday On Verve 1946-1959 日本ポリドール00MJ3480-3489 | トップページ | Donna Drake 「Donna Sings Dinah」Alma LP DD-1 »