« Jo Stafford 「As You Desire Me」Columbia CL6210 | トップページ | Mel Torme 「Sunday In New York」Atlantic 8091 »

Jo Stafford「Autumn In New York」Capitol T197

Autmninnewyork

Jo Staffordへの入り方は普通「JoJazz」あたりから聞き始め、Columbia時代からさかのぼっていくタイプとPied PipersからCapitolColumbiaと進んで行く聞き方があると思うんです。

Columbia中期「You Belong To You」あたりのヒット曲でのハイトーンで突き抜けるような唄や、逆にPied Pipers時代のゴージャスなコーラスから浮かび上がってくる透明な歌声から入るとCapitol時代の歌は地味に感じられたものです。

このCapitol T197を日本盤で買って初めて聴いた時はそう感じました。

でも今、年をとってから聴くとこの飾り気の無い透明感に心休まります。

アルバム内容はこのあと会社が変わっても続くミュージカル曲集。

中でも「Smoke Gets In Your Eyes」のロングトーンにはいまさらながら驚きます。

でも「Haunted Heart」のような密やかな曲がこのアルバムのイメージ。

タイトル曲の「Autumn  In New York」を秋の夜長に聞くと仕事の疲れ、いやなことがちょっとだけ消えていきます。

|

« Jo Stafford 「As You Desire Me」Columbia CL6210 | トップページ | Mel Torme 「Sunday In New York」Atlantic 8091 »

S」カテゴリの記事

コメント

ebiさん
こんばんは
このアルバムは私は未聴です。
でもアルバムのジャケットの雰囲気も大変素敵ですね。
「Smoke Gets In Your Eyes」のコメントを読ませていただいて是非聴いてみたくなりました。
が今のところあまり見かけませんですね(残念ですが)
気長に探しつつ待つことにします。

私はアルバム内の1曲でも自分が満たされる曲があればそれでかなり満足です。もちろんアルバムの多くの曲がお好みであればもっと嬉しいのですが。

投稿: kuiren | 2006年11月15日 (水) 19時14分

kuirenさん>確か御出張中でしたよね。
私の場合Joは「I'll Be Seeing You」「Jo+Jazz」というどちらかと言うと派手なアルバムから入ったので、最初このアルバムを聞いたとき地味な感じがしたものでした。
でも当時彼女のアルバムはあまり出ていなくて(ちょうどアナログからCDに変わるころ)、LP廃棄セールのようなものが有って見つけたレコードでした。
やはりこの年になるとこんな落ち着いたアルバムが良くなります。
余談ですが彼女ってジャケ美人ですよね。
映像を何本も持っていますが.......ですね(笑)

投稿: ebi | 2006年11月15日 (水) 20時47分

>ebiさん
なんとか先日にJo Staffordの“Autumn In NewYork”Capitol T197を入手できました。
DG有りでオリジナルかどうかはっきりしませんが初期の頃の盤であるとは思います。一部分にプチ音が入りますが“Smoke Gets In Your Eyes”はいいですね。もっと聴き込んでいきたいと思っています。

投稿: kuiren | 2006年12月28日 (木) 17時37分

kvirenさん>表記盤ご入手おめでとうございます。
米国盤ですと音が深くて暖かいのでしょうね。私の国内プレスはちょっと音が冷たく感じられるんですよ。
お好きなアルバムにしていただけるとご紹介しがいがありますね。
確か今年ニューヨークへ行かれたのではなかったでしょうか?
表題曲で思い出されるのでは。

投稿: ebi | 2006年12月29日 (金) 18時37分

ebiさん、
こんにちは、Jo Staffordの“Autumn In NewYork”を私のブログで紹介させていただきました。
そこでebiさんのブログを引用紹介させていただいております。
連絡をさせていただくのが後になりましたが、何卒よろしくお願い致します。

投稿: kuiren | 2007年2月 4日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/12342699

この記事へのトラックバック一覧です: Jo Stafford「Autumn In New York」Capitol T197:

« Jo Stafford 「As You Desire Me」Columbia CL6210 | トップページ | Mel Torme 「Sunday In New York」Atlantic 8091 »