« Frank Sinatra「Golden Sinatra」日本ビクター SWG-3 | トップページ | Eve Boswell「Eve」Capitol T10077 »

Frank Sinatra「シナトラと世界一周」(Came Fly With Me)東芝音楽工業株式会社 CSP1079

Comeflywitheme

シナトラつながりでもう一枚。

この東芝赤盤は10年近く前、古本屋のセールで見つけたものです。

この他に「恋人に寄せる」(Songs For Swingin’ Lovers)など数枚この時代のシナトラの赤盤がワゴンに入っていました。

しかしどれもジャケットやバックスリーブにマジックインキで人の名前の書き込みがありこの盤と「恋人に~」のみ買ってきました。

ジャケットに書かれているサインは誰のものかわかりません。

しかし裏に「ホキ用」と大きく書かれています。

もしかすると「ホキ徳田さんの事務所が彼女のために買ったもので、このアルバムを聴いて勉強していたのかな」なんて勝手に想像して聴いたものです。

そう思って聴いてみるとスクラッチノイズの強弱にも何か意味があるようで楽しくなってしまいました。

今、再びこのレコードを見て驚いたのはその値段、\2,000となっています。

解説に「44才の春を迎えてますますの円熟の境地に~」というようにこのレコードは58’から59年に発売されているわけですからものすごく高価だったわけですね。

私がLPレコードを買える年齢になった65’から66年当時でも国内アーティストが\1,500.海外アーティストのアルバムは¥1,82,000でしたからこの\2,000は凄いですね。

この時期のレコードによく所有者の名前が書いてあるのも頷けます。

LPなんてほいほい買える時代ではないですから貸し借りも頻繁だったのを覚えています。

CDが廉価になり、音楽はダウンロードで気軽にという時代しか知らない方には想像もつかないかもしれませんが、そのかわり一枚一枚情報を吟味して、店頭で聞かせてもらって、買ってからは、それこそ擦り切れるほど聴いたあの時代のほうが音楽が深かったような気がします。

ちなみに当時のミュージック・ライフ誌には「今月はどんなレコードを買えばよいでしょうか」というコーナーがありました。

今回この記事を書くにあったて私のレコード棚をかき回して気づいたのはオリジナルのステレオ盤を所有していないこと。

あったのはモノラルのW920でした。

駐米時代はシナトラの中古盤なんてゴロゴロどこにでもあって見つけられたわけなのですがこのアルバムのステレオオリジナル盤には出会わなかったのを思い出しました。

結局このアルバムはノイズに風情のある赤盤と、意外とクリアーな音のモノラル盤、三具会長の解説が丁寧なCDと三者三様で楽しんでいます。

ちなみにCome Fly With Meは元旦にその年初めて聞く曲としてよく聴いていました。

一番ターンテーブルに載ったバージョンはReprise盤「A Man And His Music」収録バージョンで、唄の上手さと迫力バランスが一番好きです(途中から聞こえるフィンガー・スナッピングの音がのりをあらわしています)。

ラストの「ママには内緒だぞ」というのも洒落ていますしね。

格好いいイントロデューシングで始まる猛烈なのりのサンズホテルでのライブバージョンは「パパには内緒」になっていてこれも楽しいです。Comefly2

|

« Frank Sinatra「Golden Sinatra」日本ビクター SWG-3 | トップページ | Eve Boswell「Eve」Capitol T10077 »

S」カテゴリの記事

コメント

ebiさん,でましたね。
このシナトラ自分も大好きです。
特にこのカバー。
懐かしいTWAの飛行機がでていますよね。
そしてバングルを付けた女性の手が見えます。
この女性がどんな女性なのか・・・?
やっぱりハワイでしょうか???
想像が膨らむ素晴らしいカバー、イラストというのも良いですね。
Come Fly With Me始め,簡単に世界一周できるのも良いですね!

投稿: 67camper | 2007年1月28日 (日) 18時13分

このアルバムはスイング曲、バラードが絶妙に配分されているのも魅力ですよね。
私はシナトラの場合圧倒的にバラードアルバムを聞くのですが、このアルバムを聞いた後はスイングするのも聞いてみようかという気になりますもの。
ジャケットはまず空の青さがたまりませんよね。
レコードで世界旅行企画の走りではないでしょうか?

投稿: ebi | 2007年1月28日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/13688546

この記事へのトラックバック一覧です: Frank Sinatra「シナトラと世界一周」(Came Fly With Me)東芝音楽工業株式会社 CSP1079:

« Frank Sinatra「Golden Sinatra」日本ビクター SWG-3 | トップページ | Eve Boswell「Eve」Capitol T10077 »