« Nancy Wilson「Nancy Wilson / Cannonball Adderley」Capitol T1657 | トップページ | Charles Brown「One More For The Road」Blue Side BL60007-1 »

Etta Jones 「Save Your Love For Me」Muse MR5214

Etta_jones

Save Your Love For Me」と云うとタイトルソングにしているこのアルバム。

このレコードには思い出があります。

オハイオに住んでいたころ、ある日新聞を読んでいたら隣町デイトン市のサマー・フェスティバルの記事を見つけました。

スケジュールを見るとなんとEtta JonesHuston Parsonのコンボと一緒に来ることになっていました。

会場は催し物ステージ、料金はなんとフリー。

日本で言うと夏祭りに青江三奈が来てただで見られるということでしょうか。

これは絶対行かなければと思った瞬間、こんな小さな町の野外会場なら必ず会って話ぐらいできると考えました。

「そうだレコードにサインをもらおうと」思ったのですが、彼女のレコードはすべて日本においてきています、すぐなじみのレコ屋に出かけました。

そこで見つけたのがこのレコードです。

このアルバムは既にCDで持っていたのですが、そのレコ屋にはこのレコードしかありませんでしたので即購入、フェスティバル当日しっかっり抱えていきました。

さて当日会場へつくとちょうど雨があがったばかりの天候で、コンサート会場はシートがかけられていました。

スタッフらしい人に聞くと近くの公会堂に会場が移ったとのこと、道行く人に尋ね尋ね何とか会場に。

席は結構いっぱいでしたが前のほうに座ることができました。

トイレに行くふりをして楽屋への通路を探したのですが、きちんとした公会堂だけあってセキュリティがしっかりしていて行けそうもありません。

そうこうしている内にコンサートが始まり白いコート風ドレスのEttaはとても元気そうHuston Parsonとの「手の内すっかり分かり合ってる」和やかなステージングを楽しませてくれました。

しかしこのディトンという田舎町では彼らの知名度はあまり無いようで皆淡々と聞いているという感じでした。大ヒット「Don’t Go To Strangers」を歌い始めたときは私思わず大拍手してしまったのですが、客席からは何でこの曲で拍手をするのという視線。

しかしステージは玄人の粋を感じさせる唄と演奏を手抜きすることなく聴かせてくれました。

さてコンサートも終わり、客がはけたあとも公会堂の中を何とか楽屋に行けないか通路を探していた私ですが、なんとしても見つからずあきらめて会場を出ました。

公会堂前に出てもう一度建物を振り返っているとなんとEttaHustonがステージでの衣装のまま道を歩いてくるではありませんか。

思わず「Ms.Jones」と声をかけ自分が日本から来ていること、このコンサートを見ることができてとても幸福だというようなことを言ってレコードにサインをお願いしました。

ジャケットの写真が結構若い時のものであるのを苦笑しながら、日本での良い思いでのことを話してくれイラスト付のサインをしてくれました。

その間Huston1メートルぐらい離れたところでニコニコしながらじっと待っていてくれました。もっと英語が堪能であれば彼にも「「街の噂」の名演は忘れられません」とかいいたかったのですが、ともかく舞い上がっていたので彼女にサインをもらうのが精一杯でした。

それから数年後に彼女の訃報を聞くことになるとはつゆも思わなかった夏の思い出です。

     アルバム自体はMuse時代の水準の高い秀作です。

     よく考えるとこのアルバムHuston Parsonのプロデュースで演奏もしていますから彼のサインももらっておけばよかった。

|

« Nancy Wilson「Nancy Wilson / Cannonball Adderley」Capitol T1657 | トップページ | Charles Brown「One More For The Road」Blue Side BL60007-1 »

J」カテゴリの記事

コメント

>ebi さん
こんばんは
僕はこのアルバムは所有していませんが、サインをもらうべくLPを買って会場に出かけ、直接サインしてもらえるとはいい想い出になる貴重なレコードですね。

>舞い上がっていたので彼女にサインをもらうのが精一杯
自分はサインをもらった経験は少ないのですが、分かるような気がしています。

投稿: kuiren | 2007年4月25日 (水) 22時40分

アメリカは野外コンサートの場合出演者が結構あちこちに歩き回っているので直接話をしたりできる場合がありますね。
もうあんな経験をすることはそんなに無いと思いますが、好きなアーティストに直接話ができるってやはり感動します。

投稿: ebi | 2007年4月27日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/14685307

この記事へのトラックバック一覧です: Etta Jones 「Save Your Love For Me」Muse MR5214:

« Nancy Wilson「Nancy Wilson / Cannonball Adderley」Capitol T1657 | トップページ | Charles Brown「One More For The Road」Blue Side BL60007-1 »