« Charles Brown「One More For The Road」Blue Side BL60007-1 | トップページ | Anita O’day「Waiter, Make Mine Blues」Verve MG V-2145 »

Dinah Shore「Love Songs」Harmoy HL7099

Dinah_shore

A Cottage For Sale」を聴くといつも「心の旅路」という映画を思い出します。

子供のころテレビの名画劇場で見た記憶しかないのですが、グリア・ガースン演じる主人公が記憶の失った夫とかつて暮らした二人の家を訪れるシーンがこの歌のイメージと重なります。

歌自体は映画と関係無く、大体以下のような歌詞だと思いますが意訳なので間違っていたらすみません。

<<私たちの小さな夢のお城はすべて夢と一緒に消えてしまって。

寂しさと静寂のなかブラインドがすべて下ろされた「売り家となったコティジ」を見つめる私の心は重い。

自慢にしていた芝生は枯れ草に覆われ、美しい庭は荒れ果てて

あなたがバラを植えた場所で雑草が言っている「コティジ売っています」と。

すべての窓からあなたの顔が見える、でも私が近づくとそこには何も無くて。

鍵は昔と同じように郵便箱に入っている、でも誰ももう私を待ってはいない。

私たちの物語の終わりはドアに貼ってあるの、「コティジ売っています」と。>>

1曲で二人の愛の日々とその終わりまでのドラマが見える秀逸な歌詞、特にさびの「窓からあなたの顔が見える、でも私が近づくとそこには何も無い。」のくだりはドラマチックで、じっくり歌詞を噛み締めるように歌ったCarol SloneFrank Sinatra、情緒纏綿なMatt Denisなどの名唱がありますが、こういうドラマ性のある歌は率直に歌っても歌い手の個性が出て逆に味わいが深い場合があります。

Dinah ShoreColumbia時代のこの録音は彼女の比較的若い時のもの、可憐さがこの曲の哀しさをストレートに伝えてくれます。

Harmonyはコロンビア時代のSP録音をアルバムにまとめるレーベル。ジャケットや選曲が良いので見つけると必ず購入しています。

このアルバムに入っている「Once In A While」や「Mad About The Boy」「Dream A Little Dream Of Me」といった懐かしい時代の曲がこのころの歌い方に合っていますね。

|

« Charles Brown「One More For The Road」Blue Side BL60007-1 | トップページ | Anita O’day「Waiter, Make Mine Blues」Verve MG V-2145 »

S」カテゴリの記事

コメント

ebiさん,こん○○わ。
harmonyのダイナ,いいですね。自分もこのcottageが好きです。
先日,kuirenさんがアップされたロージーもそうですがハーモニーは美しいカバーが多いですね。
これ以外にもありますかねぇ?

投稿: 67camper | 2007年5月 3日 (木) 05時52分

67camperさん>連休いかがお過ごしですか?
私も他にHarmony盤はkuirenさんがアップされたものとは違うロージィが2枚、ペギー・リーが1枚有りました。
本当に何でもない写真だけが多いのですが、色使いや写真の表情など心引かれちゃいますね。
HarmonyとHouse Partyだけのコミュとか作っられてはいかがでしょう(笑)。

投稿: ebi | 2007年5月 4日 (金) 11時03分

ebiさん,こんにちは。
連休後半は雨と,帰省ラッシュの車の多さで外出も控え気味,朝からアコギ触って、F.KINGの"Hide Away"とか練習してます。

HarmonyとHousePartyのコミュですか?何だそれと言われそうですし,メンバーがebiさんとkuirenさんと自分だけになりそうですよ(笑)

harmonyに関してはtony bennett, doris day, martha lou harp, herb jeffries, 御指摘のpeggy lee, dinah shore(この他に3枚)、rosieと結構ありますね。カバーが良い物がおおいですよね。

投稿: 67camper | 2007年5月 6日 (日) 10時38分

私もアコギライブでは必ずHide Away演ります(笑)

投稿: ebi | 2007年5月 6日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/14915719

この記事へのトラックバック一覧です: Dinah Shore「Love Songs」Harmoy HL7099:

« Charles Brown「One More For The Road」Blue Side BL60007-1 | トップページ | Anita O’day「Waiter, Make Mine Blues」Verve MG V-2145 »