« Alice Lon 「It’s Alice」Coral CRL 57302 | トップページ | Dakota Staton「Crazy He Calls Me」Capitol T1170 »

Rosemary Squires「My One And Only」Reflections C5-543(英EMI原盤)

Rose_squires

[いかに世界を微笑ませるか見せることができたのに、全ての時間を喜びで満たすことができたのに、曇り空を青空に変えることができたのに、もし貴方が私のものだったら]という「If I Had You」つながりで今回はイギリスからRosemary Squiresを。

彼女のアルバムは通称「赤のロージィ」と「青のロージィ」といわれているアルバムがあるのですが、入手タイミングを逃して現在出会いを待っています。

英国歌手ということで詳しいことはあまり判らないのですが、素直な歌い方に人柄を感じさせる人。

このアルバムは60年代初期から中期までの録音を集めたものです。

If I Had Youは「結局、貴方は私のものにならなかった」という解釈と「いつかは私のものにしてみせる」という解釈があると思うのですが、彼女の場合後者かな?

透る声と落ち着いた歌い方に心休まる人、若い声ではないのですが説得力があります。

スイングする曲もいやみにならず気持ちよく聞かせてくれますが、私は情感あふれるバラードが好きです。

狂おしい気持ちをぐっと心の中に押さえ込んだ「Crazy He Calls Me」の歌い口はこの人ならではと思います。

|

« Alice Lon 「It’s Alice」Coral CRL 57302 | トップページ | Dakota Staton「Crazy He Calls Me」Capitol T1170 »

S」カテゴリの記事

コメント

>ebiさん
こんにちは
このアルバムは僕も所有しています。豪華なドレスに魅かれて入手しました(笑)

青のロージーと言われるVERVE原盤の“My Love Is A Wanderer”は国内盤で聴きながらオリジナルとの出会いを待っています。待ちながら数年が過ぎましたが(笑)

赤のロージーと言われるHis Masters Voice盤の“everything coming up Rosy”は先日海外オークションで見かけ、出来れば入手したいと思いましたがあっという間に千ドルを突破した価格で競争されたので手の届かないところへ行ってしまいました(涙)。このアルバムは出物が少ないので価格が高くなりすぎです。どこかが再発盤でも出してくれないと聴けそうもありません。CDもないと思いますし。

英国盤は入手に苦労がつきものですね。

投稿: kuiren | 2007年5月28日 (月) 11時56分

kuirenさん>コメントありがとうございます。
このアルバムは「赤のロージィ」と曲目がダブルのかなと記憶していますが、間違っていたらすみません。
さすがに英国歌手まではなかなか掘り下げられませんね。
イブ・ボスウエル、シャーリー・バッシィー、ぺトラ・クラーク等のイギリス時代のアルバム集めたいのですが。

投稿: ebi | 2007年5月29日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/15217855

この記事へのトラックバック一覧です: Rosemary Squires「My One And Only」Reflections C5-543(英EMI原盤):

« Alice Lon 「It’s Alice」Coral CRL 57302 | トップページ | Dakota Staton「Crazy He Calls Me」Capitol T1170 »