« The Complete Dinah Washington on Mercury, Vol. 7 (1961) | トップページ | Natalie Cole 「Unforgettable」Elektra  »

Dinah Washington [In Tribute] Roulette R25244

Intribute

Dinah19631214日に39歳の若さでなくなっています。

死因は薬物の摂取多過によるもの。

彼女の死は61年に長年所属していたMercuryからRouletteに移籍して2年目のことでしたが、彼女はこの2年間で100曲近い曲をレコーディングしていました。

彼女がなくなった時点で既に5枚のアルバムが発売されていましたが、まだ40曲近い音源がレコード化されていなかったわけです。

この「In Tribute」は彼女の死後そんな音源から曲を選りすぐりリリースされた追悼盤ということになります。

遺影を思わせる縁取りのある黒いジャケット、不慮の事故でなくなった悲しみを自ら切々と訴えるかのような黒いバラード集です。

1曲目の「That SundayThat Summer)」は「人生の最後に今までの人生でたった1日を選ぶとしたら、貴方と私があったあの日、貴方が私に微笑んだあの瞬間、あの日曜日。

そう去年の夏のあの日曜日を選ぶわ」というまさにこのアルバムのためのような曲。

他の歌手ではNat King Coleのヴァージョンが有名ですが、全く違った趣。

Dinahファンなら涙なくして聴けない絶唱です。

彼女のレコーディングキャリアにおいてこのRoulette時代はあまり評価されることが少ないのですが、私はこの2年間に凝縮された彼女の遺産はMercuryよりもさらに洗練されより現代的であることに素晴らしさを感じます。

もう少し長生きしてくれたなら、既に生まれていたDinahチルドレンたちに、さらにどんな影響を与えたのだろうか、また黒人音楽をポピュラーミュージックをどのように変えて行ったのだろうかと考えさせられます。

|

« The Complete Dinah Washington on Mercury, Vol. 7 (1961) | トップページ | Natalie Cole 「Unforgettable」Elektra  »

W」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/15646790

この記事へのトラックバック一覧です: Dinah Washington [In Tribute] Roulette R25244:

« The Complete Dinah Washington on Mercury, Vol. 7 (1961) | トップページ | Natalie Cole 「Unforgettable」Elektra  »