« Dinah Washington [In Tribute] Roulette R25244 | トップページ | Albert King 「Born Under A Bad Sign」Atlantic SD 7723 »

Natalie Cole 「Unforgettable」Elektra 

Natalie_cole

[That Sunday  That Summer]はもともとNat King Coleの歌。

Natalieの父親へのトリビュートアルバムでは当然Natと過ごした子供の頃のある夏の日曜日を唄っているわけで、Dinahのヴァージョンとは全く雰囲気が違います。

本来はこんな懐かしさのほうが切なさよりも前面に出た曲なのかもしれませんね。

このアルバムはNatalie Coleがレコード会社を移籍したときに新しい所属先のElektraレーベルからのデビュー・アルバムとして企画されたNatへのトリビュートアルバムで、当時話題になってかなり売れたアルバムだったと思います。

ブラコンの歌姫がスタンダードを歌う企画だったのですが、さすが小さい頃からショウビジネス界に慣れ親しんで父親の歌を身近に聴いて育っただけにストレス無く名曲達をこなしていますね。

父親の影響というよりやはりR&B世代で育ってきたソウルフルさが私的には美味しいところです。

もうチョッとアクが強ければコクが出たのかなとも思いますが、このアルバムがらみでTVなどの露出も大きくスタンダードを再度檜舞台に押し上げた功績を考えるとこのくらいのほうが万人向けで良かったのかも知れません。

タイトル曲を父親の音源とデュエットする企画はその後ポピュラーになりましたね。

名曲ぞろいでどれが良いとはいえませんが、やはり1曲目の「The Very Thought Of You」がNatへの思いが強くこめられていて心に残ります。

|

« Dinah Washington [In Tribute] Roulette R25244 | トップページ | Albert King 「Born Under A Bad Sign」Atlantic SD 7723 »

C」カテゴリの記事

コメント

ebiさん,これ、懐かしいですね。
アメリカに住んでたのが92年でしたので、確かこれが91年に発表されたんじゃなかったかと記憶しています。在米時どこでも良くかかってましたよね。TVでもグラミーの時だったと記憶していますが,古いモノクロの動画がステージに写り,これに合わせてunforgettableを唄うナタリーが印象的ですよね。当時はアメリカではラジカセしかもってなかったので,カセットテープを購入してましたね。随分前ですが、懐かしいです。

投稿: 67camper | 2007年7月 8日 (日) 20時24分

私もグラミー賞のときの映像見ました。
久しぶりにスタンダードが檜舞台に立ったようで嬉しかったの覚えています。
ジャケットの写真よりもステージの彼女の方が老けていましたね(笑)
最近中古で彼女の他のスタンダードアルバムのCDを買いました。
悪いアルバムではないのですがUnforgettableの印象のほうがどうしても強いです。

投稿: ebi | 2007年7月 8日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/15682517

この記事へのトラックバック一覧です: Natalie Cole 「Unforgettable」Elektra :

« Dinah Washington [In Tribute] Roulette R25244 | トップページ | Albert King 「Born Under A Bad Sign」Atlantic SD 7723 »