« Bobby Blue Bland「Try Me、I’m Real」MCA27078 | トップページ | Dinah Washington「Newport 58」Emarcy MG3614 »

Dinah Washington「What A Difference A Day Makes」Mercury SR6015

13

しばらくお休みしていた「この曲、この人、この一枚」。

半年ぶりの再開は、「What A Difference A Day Made」つながりでこの超有名盤。

本来このブログは、あまり知られていない人の、あまり知られていないアルバムの紹介ということで始めたのですけれど、近年Vocal好きの方たちでもこのレコードは知らないという方も多い、ということで今回アップ。

50年代末録音のこのタイトル曲、どういう訳か70年代の日本でかなり流行りました。

TVCMで使われたのがきっかけかもしれないけれど、同時期Ether Phillipsのディスコ・ヴァージョンがヒットしたりで、このアルバム自体もかなり注目を集めることに。

全編3連のリズムにストリングスと女性コーラスが絡むBelford Hendricksの大甘アレンジがベタなバラードアルバムなのですが、Dinahの唄はソウルバラードの原型ともいえる、はまったら抜けられなくなる粘着系。

初めて聴いた彼女のアルバムは「Dinah Jam」でしたがセッションのせいか演奏に取り止めが無く、彼女の喚きまわる唄も情感が乏しくて彼女自体にも興味がわかなかったものです(今でもあのレコードは滅多に聴きません)

そんなときこの曲、このアルバムを聴いて一気に彼女にはまってしまいました。

ここで唄っている曲は全て良い曲ばかりですがA面の1曲目「I Remember You」から深いですね。

I Won’t Cry Any More」なんてこの唄のベストかなって思っています(Tony Bennettが次かな)。

A面最後の「Cry Me A River」の怨念は恐ろしくなるほどと言ったら言いすぎでしょうか?

この時の録音のコンプリートバージョンCDを持っているのですが、録音の冒頭デレクターか誰かが「Julie Londonのように唄ってよ」と言うのですが、彼女は「Dinah Washingtonのようになら歌える」と答えています。

彼女のレコードはどれもDinah節炸裂なのですが、「Manhattan」「It’s Magic」のように他の人のイメージが強い曲ほどDinah色に塗りこめられて強烈に感じます。

|

« Bobby Blue Bland「Try Me、I’m Real」MCA27078 | トップページ | Dinah Washington「Newport 58」Emarcy MG3614 »

W」カテゴリの記事

コメント

ebiさん

こんばんは
ブログを再開されているとは気がつきませんでした。
しばらく訪問させていただいておらず失礼しました。

僕は月並みですが“What A Difference A Day Makes”が一番のお気に入りです。
この歌を聴くと彼女のスケール感の大きさに身体を揺さぶられるような気がします。

ebiさんの聴きどころを拝見して“I Remember You”や
“I Won’t Cry Any More”を再度聴いてみようと思った次第です。

これからもebiさんペースでの更新お願いいたします。
僕ものんびりペースに切り替えて更新していきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: kuiren | 2008年6月23日 (月) 23時32分

kuirenさん>コメントありがとうございます。
出来るときに更新というスタンスで行きます。
あまりにもやりたいことが多すぎて体がついていかないのが現実です〔笑)。
このアルバムは私の中のDinahの原点だと思っています。
その素晴らしいアルバムを最近のVocalファンは知らない人がいると言う現実が寂しいです。
もっと啓蒙したい。
啓蒙活動ご協力宜しくお願いいたしたします。

投稿: ebi | 2008年6月24日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/41075852

この記事へのトラックバック一覧です: Dinah Washington「What A Difference A Day Makes」Mercury SR6015:

« Bobby Blue Bland「Try Me、I’m Real」MCA27078 | トップページ | Dinah Washington「Newport 58」Emarcy MG3614 »