« Teri Thornton [ Devil May Care] Riverside RLP 352 | トップページ | Ray Charles And Betty Carter DCC(ABC Paramount ABCS385) »

Keely Smith「Politely」Capitol T1073

Keely

Lullaby Of The Leaves」繋がりで久振りのこのコーナーの更新、今回はKeely Smithの代表作「Politely」。

<<このコーナーは普段あまり紹介されないアルバムを曲、人つながりで紹介しています。>>

というわけで以前紹介した彼女のアルバムは「John LennonPaul McCartney SongbookReprise R6142や「Be My LoveDot DLP3241といったちょっとマイナーアルバム。http://bluesvoice.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/keelysmithjohnl_c5a9.html

http://bluesvoice.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/keelysmithbemyl_5663.htmlところが今Keely Smith自体をご存じないVocalファンも増えてきたということで、今回彼女といえばこのアルバム「Politely」のご紹介。

まず、曲繋がりで前回のTeri Thorntonが歌っていたLullaby Of The Leaves」。

この曲は我々の年代ではなんと言ってもVenturesのオープニング・メドレーで流れるツイストにアレンジされたエレキインスト・チューンですね。

この曲が実は古いミュージカル曲だというのは後で知り、その原曲バージョンを聞いたときにはあまりの古色騒然した雰囲気に驚いたものです。

それを前出のTeri Thorntonはアグレッシブにスイングさせていて、改めて曲の良さを認識したしだい。

さて、今回ご紹介するこのアルバムの中でKeelyはこの曲を本来のバラードで歌っているのですが、30年代の曲の古めかしさが感じられないのは当時の彼女が持っているモダンさ故かもしれません。

もちろんBilly Mayのアレンジの功績も大きくてCapitolでの前作「I Wish You Love」でのNelson Riddleも同様ですが、Dot時代の彼女のアルバムとはセンスの違いを感じさせます。

彼女の透明な美声がレンジの広いこの曲を縦横無尽に駆け巡るのをそっと支えるているかと思えば、続く「On The Sunny Side Stree」では唄とバンドとのコールアンドレスポンスが絶妙でこの曲にありがちな単なる能天気な雰囲気とは一味違う出来になっています。

特に、私の好きな曲、「Cocktails For Two」の哀切感のある唄と品の良いアレンジに心休まります。

一般的にKeelyはこのCapitol時代が一番評価されているようですが、Capitol移籍前のDot時代も良いアルバムを残していると思います。

Capitolではこの「Politely」のあとNelson Riddleとの「Swingin’ Pretty」をリリースした後Sinatraに請われてRepriseに移りさらにモダンなアルバムを作っていきます。

|

« Teri Thornton [ Devil May Care] Riverside RLP 352 | トップページ | Ray Charles And Betty Carter DCC(ABC Paramount ABCS385) »

S」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いつも興味深く拝見しています。今回のキーリー・スミスのアルバムは、自分もブログでとりあげました。「On The Sunny Side of The Street」と「Cocktails for Two」がよいと記しましたが、ebiさんが同様にこれらの曲のことを述べているので、意を強くしました。

トラックバックの方法がわからないので、名前をクリックするとキーリー・スミスの該当ページに飛びようにしてみました。拙い記事ですがご覧いただければ幸いです。今後もヴォーカルの記事を楽しみにしています。

投稿: azumino | 2010年12月27日 (月) 21時52分

azuminoさま>ようこそ、いらっしゃいませ。
私のブログなど、誰も見てくれてはいないものと思っておりましたので、とても嬉しく感激しております。
今後はazumino様のブログも拝見させていただいて交友を深めさせていただければ幸いです。
拙ブログ、次は当然Cocktails For Twoで更新する予定です。

投稿: ebi | 2010年12月28日 (火) 00時01分

こんばんは

拙ブログへの投稿ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

ヴォーカルの話題を中心として交流させていただくのがとても嬉しいです。的外れな投稿も多いかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: azumino | 2010年12月28日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/50342181

この記事へのトラックバック一覧です: Keely Smith「Politely」Capitol T1073:

« Teri Thornton [ Devil May Care] Riverside RLP 352 | トップページ | Ray Charles And Betty Carter DCC(ABC Paramount ABCS385) »