« Keely Smith「Politely」Capitol T1073 | トップページ | Ray Charles「Dedicated To You」ABC Paramount ABCS 355 »

Ray Charles And Betty Carter DCC(ABC Paramount ABCS385)

Raybetty

Keelyがしっとり歌った「Cocktail for Two」。

この曲、Spike Jonesのワンフレーズごとにいろんな楽器でチャリを入れていく冗談音楽で有名ですが原曲はとてもロマンティックなバラード。

しかし、この雰囲気を壊さずに歌っているレコードというのがあまりありません。

今回はそんな状況の中、絶対忘れられないヴァージョン、Ray CharlesBetty Carterのデュエットでご紹介。

Ray1959年に7年間在籍して数多くのR&Bヒットを送り出したAtlanticレコードを離れ、多額の契約金をもってABC Paramountレコードと契約するのですが、この会社で「ストリングスオーケストラをバックにスタンダードを唄う」、「カントリー・アンド・ウエスタンのアルバムを作る」などの新しい企画作をリリースしていきました。

そんな諸作の中でジャズヴォーカルの奇才Betty Carterとのこのデュエットアルバムは当時結構話題になったのだと思います。

今でこそインプロヴァイスされたヴォーカルというのは奇異でもなんでもないのですが、当時のBettyの歌は好き嫌いが分かれるところだったのでしょうけれど、そこは声にならない声で歌うRayとの組み合わせで、彼のファンだったら違和感無く受け入れられる企画と考えられたのでしょうね。

アルバム全体を通して聴こえるBettyの声はキーの設定も有るのかも知れませんが、ハイノートでファルセット気味の声。

これが彼女の容姿とは裏腹の可憐な声と捕らえるか、カマトト声と捕らえるかで唄の趣も変わるわけで、ある意味2度(?)楽しめる企画かもしれません。

このアルバムの「Cocktail for Two」は、Rayのいかにもカクテル・ピアノ然としたロマンティックなイントロからスタンダードを唄うときのいつもの彼らしい抑えた唱でAメロが唄われます。

彼のスタンダードは、この抑えに抑えた唱からソウルが滴り落ちるようで私にはとても美味しく感じるんです。

Bメロで聴かれるBettyの声も素直ですが、Rayと同じように抑えているぶん思いが深くこめられた唱に聞こえます。

総じて言うとこのアルバム全体が二人の抑えた声、歌唱によって、逆に芳醇なソウルの横溢を感じさせる作品になっていると思うのです。

アレンジとオケはMarty Paichによるものですが、このアルバムでは余計な装飾は除き二人の唱に浸れる音作りになっています。

1曲目のEvery Time We Say Goodbyeでの2人の飾らない唱に寄り添う弦とコーラス、Paichにしては凡庸なアレンジと評されることもありますが、彼もまた抑えた音で溢れ出さんばかりの2人のソウルと才能を見事にまとめていると思います。

|

« Keely Smith「Politely」Capitol T1073 | トップページ | Ray Charles「Dedicated To You」ABC Paramount ABCS 355 »

C」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

レイ・チャールズとベティ・カーターがカクテルズを歌っているとは思いもかけなかったですね。スパイク・ジョーンズのイメージが強くて損をしている曲のような気がします。演奏では、アーネット・コブ、ズート・シムズというテナー奏者のものが手元にありました。

残念ながら、このアルバムは聴いたことがありません。レイ・チャールズは、古いアルバムをもっていますが、ベティ・カーターはあまり得意ではありません。今年はヴォーカルを幅広くと考えているので、彼女の歌も聴いてみようかと。

投稿: azumino | 2011年1月 1日 (土) 11時02分

azuminoさま>明けましておめでとうございます。
おっしゃるとおり、非常に損をしている曲だと思いますね。
Rayはパラマウントに移ってからスタンダードのアルバムが増えていて、私にとっては非常に美味しい時代になっています。
Bettyは好き嫌いが分かれるところですが、とても上手い人ですしストレートに楽しめるアルバムもあります。http://bluesvoice.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/bettycarterthem_8eb2.html
近年mixiでの更新が多く、このブログの更新を怠けていますが、今年は頑張ってみたいと思いますので宜しくお願いいたします。

投稿: ebi | 2011年1月 1日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/50437999

この記事へのトラックバック一覧です: Ray Charles And Betty Carter DCC(ABC Paramount ABCS385):

« Keely Smith「Politely」Capitol T1073 | トップページ | Ray Charles「Dedicated To You」ABC Paramount ABCS 355 »