« Ray Charles「Dedicated To You」ABC Paramount ABCS 355 | トップページ | The Mills Brothers「Memory Lane」DECCA DL 8219 »

The Mills Brothers & Count Basie「The Board Of Directors Annual Report」Dot 25888

Mils1

Cherry1930年代にDon Redmanが書いた曲。

いかにも30年代という時代がうかがえる、始めて聞く人でも懐かしさを感じさせる曲だと思います。

前回ご紹介のRay Charlesの心を揺さぶる唄も良かったのですが、我々の世代ですとStanley Turrentine70年代にCTIからリリースした同名アルバムでのヴァージヨン。彼の泣きのサックスも良かったけれど、フィチャーされたMilt Jacksonのヴァイブの美しさも格別でした。

さて1968年のこのアルバム、「The Board Of Directors Annual Report」でのMills BrothersのヴァージョンはCount Basieに煽られてジャーズィにスイング。

ただでさえ懐かしさを感じさせる彼等の歌声にこの曲はぴったりかもしれません。

このアルバムはこの曲や「Blue & Sentimental」、「I’ll Be Around」という古い曲と「Sunny」や「Gentle On My Mind」といった当時の新しいめの曲をBasieサウンドに載せて唄うという企画。

実はこのアルバムの前年に同じ企画で「The Board Of DirectorsDot DLP 25838というアルバムがあって、その好評を受けての2作目ということ。

前作のアルバムは貫禄のあるBasieを中心に、これまた貫禄では負けないMillesの面々がテーブルについて会議中というジャケットで、タイトルの「役員会議」そのままの重厚だけれど洒落たアルバムでした。

今回のタイトルも「役員会の年度報告」といウイットに富んだもので、選曲のせいもあって前作より幾分モダンなつくりになってる気がします。

しかし元祖Barber Quartetと長い歴史をもつBasie bandとの競演、重厚でありながら全篇に流れるのは大人の粋ですね。

選曲には彼等の持ち歌も多いのですが新しい曲との違和感が無いのは統一感のあるアレンジ、やはりBasie Soundでしょう。

Basie時代のJimmy Rushingの「Sent For You Yesterday And Here You Come Today」やJoe Williamsとのご存知「Everyday」もMills Brothers の色に染まっているのがさすが。

こちらが競演盤の1st 

Mils2

|

« Ray Charles「Dedicated To You」ABC Paramount ABCS 355 | トップページ | The Mills Brothers「Memory Lane」DECCA DL 8219 »

コーラスグループ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

1作目のアルバムは持っていたことがありますが、2作目は全く知りません。Jimmy Rushingの「Sent for You ~」やJoe Williamsの「Everyday」が入っているとなると、これは是非聴いてみたい作品です。この2曲好きなんです。「Sunny」の収録は意外ですが。

投稿: azumino | 2011年4月10日 (日) 22時51分

azuminoさん>ここでのSunnyは結構いけますよ。
Milles BrothersはDotでは時代に迎合したアルバムを作らされたりしているのですが,この2枚は良いですね。
でも彼等のコーラスとギターだけの録音が多いDecca時代のアルバムについ針を置いてしまいます。

投稿: ebi | 2011年4月10日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174761/51340733

この記事へのトラックバック一覧です: The Mills Brothers & Count Basie「The Board Of Directors Annual Report」Dot 25888:

« Ray Charles「Dedicated To You」ABC Paramount ABCS 355 | トップページ | The Mills Brothers「Memory Lane」DECCA DL 8219 »